もはや

日本中のドアノブを全て銅にしたほうが良いのではとかの


よく考えたらうちのドア、古すぎてドアノブが銅だった

合理的。

せめて銅メッキとか。もう10円玉にしている場合では無い


しかし

わざわざ宇宙とかまで行って実験してる割には未だに真鍮を超える合金ができてないとか

費用対効果考えろよ税金だろとか

言いたくもなる

わざわざ宇宙にまで行く必要があるのか???

宇宙って言えば何となくみんな騙されてないのか???なんでも許されると思ってないのか???

そもそも科学には一定環境下での適切な実験データ採取と仮説と検証が必要なのであり

つーかそもそも宇宙と同じ条件とかってもう無重力とか紫外線とかならふつうに再現できるのでは

そしてそもそもそんな特殊な環境下でしか合成できない貴金属とか一体誰が何に使うんだよとか

一般化できないものに何故税金を払わんといかんというのか?????

もっと常識でもの考えろよとか

言いたくもなる


そもそも宇宙実験でどれだけの経済効果が出たのか

打ち上げ毎に明確に計算して決算発表して頂きたいものだ

それが民主主義だ

ぶっちゃけ100均でDIYしてる主婦の方がよほど生活に役立つもの作ってるのではとか

そもそも既存の実験だけで飽和してるのに全然ナレッジ共有して活かしきれてないのに無理に理由見つけて何か打ち上げてる感

地上だけでは既に行き詰まってるとかカネ余って仕方ないとかならまだしも

この財政下でその選択肢はねーだろ。

レンホーも宇宙はあまり仕分けしてくれなかったのよね

潰してくれたらよかったに