夫婦別姓結婚する予定ないし別にどーでもいーけど


確かに幼稚園とかの頃には別姓選べない論には微妙に不平等というか何それくそめんどくせーなとかは思ったが(友達の親は国際結婚だったし

誰か婿を探せばいいのよ!と言ってるオバチャンとかはいたし

自分でも「譲ってやった」感になりそうなもんを進んで譲ってくれる男ってそんなにいるのか?という疑問もありつつ(まあ少数は居るんだろうけど)


私としては自分に害がなければどーでもいーというか


実際名前変えたところで、色々仕事も好きにやらせてくれて贅沢三昧させてくれて、親とかもみんな援助してくれてあまりうるさく言わず

正月は実家に泊まれとかもバスルーム付のゲストルームとかがあって食事は仕出しか出前をとり、ちやほやされて何不自由無ければ7割8割くらいのひとは実は意外とあんま文句ないのでは?(私は多分あんま無い…)みたいなこのさ

理不尽にクソみたいな奴隷労働とか当たり前のように家事育児押し付けられて文句言われるのもこっちみたいな会社で考えてもそれ普通にクソブラックやでとか

(ていうか日本ていまだにそんなに食洗機とか普及してないの?アレとルンバさえあれば何も揉めないじゃん。子守はオルゴールとかビデオにやらせたら良いじゃん

夜暴れて困るウサギもご飯も草も食べ放題、おもちゃ与えておけば比較的ご機嫌とかつくづく世の中はカネだなと(おもちゃがまたクソ高いんだが


まあリコンとか何かあった時に色々言われない為には別姓にして財産分与とか権利関係もシッカリやった方がいいと思うが

それを言うと結局実家の財力がモノを言うと言うだけの話なのではとか


実際本人の性格の問題であり制度変えたらといって急に世の中のクソジジイが全員素敵な紳士に変わるわけでも無いと思うが…


結局何か一つ変えたからそれで全部okつー類の話では多分ないよな

それで言うと今度はそれを悪用して嫁だけ苗字名乗らせないようにするクソ姑とか出てきそうな気もしなくもないし(中国の別姓の起源はこれ)

無いよりマシなのかもしらんけど

どの道どこかでモメる予想…